欠点を克服し、世界へ!!

オシム監督が日本の3大欠点を若手層から克服していくように訴えかけているようです。
1・フィードキック精度の高いGK
2・ビルドアップができるDF
3・レフティーの左サイド
の3つです。

3つ目は日本にとって本当に昔から抱えている問題なのではないでしょうか?
今まではサントスがなんとかしていましたが、年齢的にも2010年は厳しいでしょうし、何より守備的な問題もあります。
今年は藤本あたりがそのカヴァーをするでしょうがSMFはやってもSBはあまりあうようなタイプではないと思います。
今後このポジションに強力な選手が出てくることが世界を目指すに必要不可欠なのかもしれません。
1つ目についてはおそらく西川がもっとも近い位置にいるのではないでしょうか?
彼は昔FKをけっていたくらいですからフィードキックについてはなかなかのものを持っています。
ただ、若干最近守備面での不安定さが気になります。個人的にはガンバあたりに移籍してもらったら最高に楽しいことになると思うのですが・・・。
2つ目についてはもう世界で戦う上での最低条件となってきています。
最も当てはまるのはチェルシージョン・テリーでしょうか?
彼がボールを持つと素早い展開でチームに勢いを与えてくれます。
そして守備のときにも危険なところを察して懸命に守ってくれます。
日本に彼のようなプレーヤーが出てくることはあるのでしょうか?

今後も期待しながら応援していきたいものです。