日本A代表 対コロンビア戦(キリンカップ)&U-22 対マレーシア戦

いやー、ついに海外組の4人がそろって試合に出場しましたね。
いやー、結果は予想通りでしたね。
もうスピード感がほとんど感じられませんでした。
やはり俊輔が持つとボールがとまってしまうんですよね。以前ならボールが落ち着くという風に評価できましたが、毎回そうなってしまうとこのチームではただボールを止めてしまうことになってしまうんですよね。
ただ、今の日本代表に海外組抜きで個人技の融合はかなり厳しいことも事実です。
さて、オシムはどう考えていくのでしょうか?


コロンビア戦については完全に海外組の融合は程遠いものだったでしょう。マスコミはあまり海外組については批評しないでしょうが、稲本や俊輔や中田よりも羽生や今野や憲剛のほうが試合を作っていました。
そして目指すサッカーの方向性を示していたと思います。
高原はかなりチームになじめそうな雰囲気を出していましたが、他の海外組として松井がこのチームにフィットしてくれる気がします。
若手もかなり主力として活躍してくれるでしょう。
次回はもうアジアカップ!!選ばれるメンバーが楽しみです。


U-22の予選は結果的に全勝突破を達成しました。
実はこの試合予約をし忘れていてあまり見ていないのですが、後半についてはあまりよくなかったと思えました。
足が止まって、ボールが動かず、クロスも精度を欠くただあげているだけのものでした。
主力がいないといっても各世代で選ばれてきた選手たちなので、このようなお粗末な試合はいけません。
このままではファンが応援してくれません。非常に楽しいサッカーに近づいているわけですから。
今後、更なる努力を期待しています。