冬絵展&WBC決勝&読書感想「φは壊れたね」&送別会・・・

まずは冬絵展から。
今日、表参道で行われている冬目景先生の原画展示会に行ってきた。
今年でもう5年目。
毎年行っていて、2年目からはずっと原画を買っているが、今年は無理だな。
いろいろ他でお金が飛ぶし。
で、その感想だが。
さすがは冬目先生というべき内容。
新作の絵はものすごくリアルで、感動的。
平日だというのに5,6人くらいあの狭い空間にいるとは。
サイン本は今回売り切れていて2日に再入荷予定。
下旬から原画を入れ替えるらしいから、仕事が休みの4日当たりに行こうかな?
500円でコーヒー付きって安いよなぁ。


続いてWBCについて。
やってくれたねぇ、日本。
ぶっちゃけアメリカ戦で負けるかなと思ったけど、よく頑張った。
移動中、ラジオで聞いていて、延長戦に入ったら近くのビッグカメラで視聴。
もう店内がごった返してた。
あんたら仕事は?って感じのサラリーマンとかがTV見てたし。
優勝直後みんなで叫んで、ガッツポーズしたり。
なんかTVとかでよくやってるけど、実際凄い勢いだなぁ。
1球1球叫ぶ人とかいるし。
だが、こんだけ盛り上がるのにプロ野球は低迷。
これじゃあ次回優勝できんぞ!
みんなプロ野球も見ようぜ。
しかし今日は岩隈とイチローにつきる。
よくやってくれた。
中島もしっかりと仕事をしてくれたし、他のメンバーも最高だぜっ!!
日本は最高だっ!!!



そして帰りには「φは壊れたね」を読破。

ついに手を出してしまったぜ、Gシリーズ・・・
だが、萌絵や犀川が裏方に回ったせいで、何となく消化不良。
加部谷や山吹が犀川ポジションかと思いきや、実は海月だったか。
しかし「天才」というキープレーヤーがいないだけでこうも印象が異なるとは。
今までの最初の巻よりはインパクトが弱いなぁ。
今回の最大の魅力は萌絵にかけた電話にでた犀川
電話の向こうでは何が起こっていた!?
詳細を書かなかったのは短編へ譲るから?
いい加減二人の関係をはっきりとしてほしいですね。
(まあどういう関係かははっきりしてるか。)
でもこの人の作品を読むと本当に日本語の面白さに気づかせられる。
一文字違いで大違い。
こんな言葉の掛け合いが実に面白い。
解説の西尾維新先生も言ってたけど、森先生の本に出会えて感謝感謝。


そして今日の夕方からバイト先で送別会を開いてくれた。
しかもその際にいろいろいただいてしまったし。
しかも中身がやばかった。
本当にありがとうございます。
自分の代わりに入ってきた子ともいろいろ話せておもしろかった。
かなり印象と異なる方だった。
ってか、本格的にニコ厨の人に会うのは初めてだ。
しかも女性とは。
びっくりです。
ぜひまたカラオケでデュエットしてみたいものですね。
ただ、キーが高ぇ・・・
喉が・・・
BOOWYやら虎舞竜やら社会人に出ても歌える歌をもうちょいマスターしておこう。
またこっちに来た時には顔を出させてもらいます。


今日の独り言
「うむ、人付き合いのスキルが2くらいあがったかな?」