生まれ育った故郷・・・

昨日から久しぶりに地元へ帰宅。
自転車でぐるっと回ってみたが、わずか2週間だというのに景色が違って見えた。
これほど自分は地元が好きなんだな、と思った瞬間はない。


みんな一般的に一日に3食食事をとるだろう。
1年間は365日だから年間で約1100回食事する。
人が80歳まで生きると想定すると、人が食事をするのはだいたい88000回だ。
これが多いか少ないかは人それぞれだが、私自身は少ないと思う。
だから一回一回の食事をなるべくこだわろうと考えている。
極力味気ない食事を避け、いろいろなものを食べる努力をする。
だから飲み会でつまむ程度で食事を終わらせる等は好きではない。


今日、自宅で食事をとっているとこのことを考えて無性に泣けてきた。
「この味の料理が何回食べれるのか」
そんな思いで胸がいっぱいだった。
「やっぱり自分の家はここなんだな」
帰ってくるたびにこんなことを思うんだと思う。


今日の独り言
「本当に故郷は大切にしたいな。」