ストレスとは・・・

大人数で飲み会だの旅行だのが嫌いだ。
正直、二桁以上の人数で同時に同じことをしようとするとたいしていい結果が得られない。
いろんな言い分があるけど、少数で行うほうが費用対効果は大きいと思うわけで・・・


っとまあ、今度東北全体でのみをやるらしい。
なんか飲み×団体=ストレスという負の連鎖に駆られている。
そんな中、営業中にいろいろ考えてストレスは何故たまるのか、について考えた。


私の定義ではストレスとは価値観の違い(差分)から生じるものだ。
例えば、私が持っている価値観と相手が持っている価値観がある。
その状態で何かを行う場合に行ったことに対して、持ち合わせた価値観がどれだけ違いがあるのか、によって
ストレスの度合いが異なるのではないかと考えた。
たとえば・・・
友達と野球をしたとする。
「私はあまり運動が好きじゃない」という人が人数合わせで参加したとした場合
「私はあまり運動が好きじゃない」という価値観と実際に行わなければいけないという「運動をする」という事象から
ストレスが生じるのではないか。
当然野球をした友達は「野球がしたい」→実際にしたということで、そこに差分は生じない。
価値観というのは人が持っている意志だと思う。
この意志に反した行動や考えがストレスになるのではないだろうか。
実際のところはまだまだ微妙な点も多いが、大まかにはわかるのではないか。
この定義だと、ストレスの発散方法は意志通りの行動をとることだと思う。
要するにマインドコントロールだ。


今回は主催者側ということもあり、強制参加になったが旅行直前だし地元に帰ってチケットを渡す&打ち合わせを
するつもりだったので・・・計画組直しだな。
せめてもの救いはその前の週に帰省するチャンスがあることくらいか。
(実際は応援してすぐ帰ってきたかったのだが・・・)


今日のひとりごと
犀「優しいというのは、矛盾を許容できる、という意味だよ」
  from 『封印再度