日本A代表 対モンテネグロ戦(キリンカップ)

いやー、ぜひブチニッチに来てほしかったなぁ。
最初は来るって話だったのに怪我でこれないなんて悲しい・・・
もしきていたらもう少し変わった結果が出ていたのではないであろうか?


と、まあ結果から見ると2−0で勝利。まずまずでしょう。ってか結構すごい?
セルビア・モンテネグロっていったらかなりの強豪ですからね。
ただ、そのころの選手はみんなセルビア側ということで、まさにモンテネグロは新生の強豪ということです。
前半はかなりリズムがよくてオシムジャパンが最初にした試合に最も近い(理想形に近づいた)といえるでしょう。
憲剛を中心に全体が流動的に試合が運べたと思います。
特に、2点目はその集大成ではないでしょうか?やはり、個人的には憲剛は今の日本には欠かせない選手だと思います(俊介以上に!!)。
ただ、オシムがかなり苦言を呈したようですが、自分としては日本に足りないのはミドルシュートだと思っているので、あれはあれでいいのではないか?と思っていたのですが、録画をもう一度見てみると、確かに山岸が完全にフリー。
まさにオシムが目指していた展開であったといえるでしょう。そこを個人プレー、つまりミドルを放ったのは・・・?んー、難しいですね。確かに2−0という展開でそこは無理をせず、確実なほうを選ぶべきだった?
ただ、憲剛には山岸は目に入らなかったのでしょう。だからシュートで終わるという形に持っていったんだと信じています。
でもそれ以上に許せないのはそのシーンを含めてミドルをことごとく吹かしてしまったことです。
憲剛ほどの選手がどフリーで吹かしてはいけません。そこは今後の課題ですかね。
それと水野。やはり彼は日本に必要な逸材ですね。家長や梶山、もっと下では梅崎や田中、柏木、林、さらには水沼や柿谷などの若手のように将来、日本を背負うであろう選手の一人でしょう。
どんどん活躍してください。


さて、オシムがいうには将来的にボランチを一人にしたいとのことですが、守備力のある司令塔、たとえるならばシャビ・アロンソピルロのような選手がほしいということなのでしょうか?
もしそうならばかなり理想が高いですね。
でも、彼らを支えるのはガットゥーゾシソッコといった守備力の高い中盤の選手であり、彼らなしでは攻撃の基点として成り立たないのではないかと思います。
今の日本の選手の中では稲本、憲剛、阿部の3人ではないでしょうか?
特に阿部が最も攻守のバランスが取れていて、ロングパスによるチャンスを生み出すことが出来るのではないでしょうか?
でもやはり中盤に守備力の高い選手が必要だと思います。さてどうなるのでしょうか?


関係ないのですが、最近石川智晶が頭から離れません。
あおおああえええーーーー