一人旅・最終日

ruki12007-06-01

伊勢市にて最後の夜・・・夜空には半分の月が輝いて・・・・・・イナカタヨー
半分の月がのぼる空」をよみながらふと夜空を見上げると満月がぽっかり浮かんでました。
ちょっと残念だったけど、綺麗だったからこれもよし!!
読みながら、話の中に出てくる”まんぷく食堂”と”砲台山(虎尾山)”に行くことにしました。
夜更かししながらプランを考えて、テレビ欄をみて、”らきすた”がやってたから見てたらもうすでに3時!!
明日絶対寝不足だ・・・

ってなかんじで最終日を迎えました。
今日のプランは志摩エリアにて賢島エスパーニャクルーズと志摩マリンランドに行こうと考え、賢島に旅立ちました。
昨日とはうってかわって非常に気持ちのいい日でクルーズには最高な日和でした。
最初はクルーズを決行。

結構眺めがよく、風が吹いていてすごく気持ちよかった。
昨日のクルーズは雨が吹いていてあまり景色がよくなかったけど今日は最高だった。

約50分間のクルーズのあと、続いて志摩マリンランドに行きました。
今振り返ってみると3日間とも水族館に通ったことになります。
結構すげえなぁ・・・生き物はいくら見ても飽きないものだ。
ここの名物はマンボーです。うー・・・マンボー!!
ってなかんじで突入しました。
他にも古代の生き物やら絶滅動物やらがいっぱい展示されてました。

蛸って足は必ず8本ってわけじゃないんだね。ちょっとびっくりです。
そしてここにもノコギリエイ。結構いるのかなぁ。今度はノコギリザメが見たいなぁ。

足早に見たあと、急いで大王埼灯台に行ってきました。
行こうかどうしようか迷ったあと、やっぱ行っとくか!!って思って行っちゃいました。
ただ、バスは一時間に一本しかなく、30分以上も待ちぼうけさせられた後、降りるはずのバス停の2つ手前で降りてしまうという大失敗をしてしまったせいで、30分以上も歩きました。
めっちゃ疲れた・・・・・・
とりあえず登ってみました。

大王埼灯台・・・結構高いなぁ。
灯台の頂上は眺めがいい分、下を見るとものすごく怖いです。そして何より下から吸い込まれそうになります。
なんか飛び降りたい気分にさせられます。ここで誘惑に負けたらとんでもないことになるので、気をつけましょう。

そして帰りも20分以上バスを待ったあと、昨日考えた「半分の月ツアー」を決行しました。
まずは宇治山田駅にある”まんぷく食堂”に行ってきました。

地元にあったら絶対常連になるであろう雰囲気でした。
いろいろなメニューがあり、価格も非常にお手ごろ。しかも店名通り、量もあっておなかいっぱい大満足でした。
から揚げ丼を注文したのですが、かかっている胡椒が非常に利いていてとてもおいしかったです。

一旦、お土産を買いにおかげ横丁によって買い物をした後、この旅最後のイベントである砲台山登頂を決行しました。
旅行雑誌にすら載ってない小さな山なので、どこにあるのか、どうやって行くのかがぜんぜんわからず行き当たりばったりでいって見たのですが、意外とすぐに見つかりました。

登頂といっても所要時間はわずか5分と非常に初心者向きな山です。
登頂にて、ここであの本を渡したのかぁ、と思ってみたりして降りてみると、わき道があり、そこに砲台の台座があるということが書いてありました。そこへは頂上から行くそうで・・・かなりへとへとになってしまった私にはまた1からのぼるだけの体力がなく、残念ながら断念せざるを得ない結果になってしまいました。
でもこれでまたこなければいけない目標が出来たと考えて、帰宅。
まず、名古屋へ向かいそこから深夜バスで帰るのですが、途中夕飯として名古屋名物・味噌カツ定食を食べてきました。
思ってたより甘くて個人的には普通のほうが好きかなぁ・・・
でもすりゴマをかけてみるとまろやかでなかなかいけますね。

そして、やっとこさ今日帰ってきたというわけです。
他の日の写真は後日掲載します。