一人旅・2日目

ruki12007-05-30

いやー、寝ました。
大体10時間くらい寝ましたよ。疲れていたとはいえこんなに寝たのはいつ以来なのでしょうか?
夜9時から朝7時までぐっすり。朝食をいただいてお世話になった旅館を後にして、本日のメインイベント鳥羽観光を決行しました。
正直、一番このイベントを期待していたので、楽しめなかったらおそらく最悪の旅行になるんだろうなぁと思いながら出発しました。天気は雨・・・いきなり出足をくじかれました。


特急に乗って鳥羽に行き、まずはじめに鳥羽湾めぐりをしました。
天候が悪かったため、景色が全体的にドンヨリしていたのですが、なかなかあじわえない感じでした。
途中イルカ島と呼ばれる島に途中下車をしてアシカショーとイルカショーを堪能しました。
本当にこういうところで仕込まれた動物たちはしっかり技をこなしますなぁ。感心しますよ。


そしてクルージングに戻った後、今日最も期待していた鳥羽水族館に突入しました。
この鳥羽水族館とは日本でも有数の巨大水族館だということで昨日からもうワクワクでした。
で、その水族館で最初にしたのがペンギン・ペリカン・アヒルのお散歩観察です。
ちょうどイベントの時間で目の前をゆったりゆったりアンヨしてました。
間近で見てみると結構ペリカンもかわいいですね。結構怖いイメージがありました。
その後、各コーナーごとに分かれている動物たちを観覧しました。
感想としては・・・もう最っ高です!!
かなりの期待を抱いていましたが、まさかここまで素敵な場所だとは思いませんでした。
この館の名物であるジュゴンに始まり、イルカやセイウチ、トドに留まらず、スナメリやカブトガニ、オウムガイ、ヤシガニ、なんとかワニといった珍しい動物もいて非常に面白かったです。
これ以外にも世界のカエルやら日本にいる身近な生き物(タガメやらメダカやら)もいて小学生や中学生が修学旅行(かな?)で見に来ていました。
ここはぜひ来ることをお勧めします。これほど感動したのは沖縄の美ら海水族館ジンベイザメを見上げながら見たとき以来の衝撃です。デートスポットにでも最適でしょう。
ぜひ見にきてみてください。


そして最後にすぐお隣にあるミキモト真珠島にいってきました。
世界で初めて真珠を作った(養殖した)御木本氏の島ということで、島の博物館内には真珠で作った城やら鐘やらいろいろ展示してあり、本真珠と偽者の見分け方や真珠のネックレスが出来るまでの過程を紹介してくれたり非常に面白いところでした。
だが、もしデートでくることがあるのなら、ショップ内には入らないほうがいいでしょう。
桁が違います!!数万なら安いほうだと覚悟したほうがいいと思います。
そんな場所でした。


そんなこんなで午後5時くらいに今回の宿泊地・伊勢シティホテルにて宿泊しています。
先ほど伊勢えび料理をいただいてきました。
うにソースがかかっていて高級感たっぷりです。
ですが、まだ未熟な私にはこの味の良さを理解することは少々難しかったようです。
でも他の天ぷらや茶碗蒸しなどはとてもおいしかったです。
サービスとしてハーフボトルの白ワインが出されたのですが、グラスいっぱいで限界でした。
残りは家に持っていって親にでもあげます。


今日ものんびりして最終日の志摩ツアーの計画を練りこむことにしましょうか。