一人旅・初日

このたびのスタートは深夜バスから始まりました。
横浜から24時30分発のバスに乗って名古屋まで約6時間の長旅でした。
正直、深夜バスでは寝られません。
ゆれが大きいし、休憩所に泊まるとほぼ起こされるし・・・
名古屋に着いたらまず寝たいと思いました・・・。

名古屋からは特急で伊勢市へ向かいました。
おそらく人生初の特急列車だったでしょう。
豪華に奮発したかと思いきや、伊勢近辺へはフリーパスで特急が乗り放題(4日分)になるとのことで、それを使ったわけです。

まず伊勢市に着いたらやはり「伊勢神宮でしょ!!」っと思い、伊勢神宮(外宮)に行ったのですが、まだ私には早すぎたようで、神宮の良さというものがわかりませんでした。
ただ、広いなぁって感じたくらいでした。
それと参拝の仕方を知らなかったので、何もしないでいたら周りがお辞儀をして拝んだりしていて結構恥ずかしかったです。
同年代くらいの人がいなかったので余計浮いていた感じでした。

その後、参拝の仕方を学んで伊勢神宮(内宮)に突入したところ、今度はなんとか無難に参拝ができました。
やはりだだっ広い場所だなぁって感じでした。

その後横道のお土産通りにて伊勢うどんや伊勢牛コロッケなどを食した後、夫婦岩二見シーパラダイスに行ってきました。
シーパラダイスではいきなりトドのショーがやっていて結構な迫力でした。
近くの子供なんかめちゃくちゃ泣いてました。セイウチを触らしてもらいましたが、やはり肌がザラザラしていましたね。

そしてやはり特急列車にて松阪に侵入。
松阪城跡と古事記伝を書いた人(本居なんだっけ?)の展示物を見学した後、旅館鯛屋に宿泊しています。
夕食は名物松阪牛鍋をいただきました。
若干煮すぎてしまって硬くなってしまったのが残念でしたが、おいしいことに変わりありません!!
とりあえず今日はぐっすり寝て明日のためのエナジーを補給いたします。