1日目・・・

ruki12007-09-07

3〜5日に京都と大阪に旅行に行ってまいりました。
北海道にしようかとも思ったのですが、やはり善き日本を知るにはこっちかなと思い、やってきたのであります。


今回の大きな目的が3つあります。
1つ目は大阪の海遊館という水族館に行くことです。

水族館は自分の旅行の中でも常に目的の一つになっているので、今回も同様というわけです。


2つ目は大阪の粉もんを食べるということです。

やはり大阪に来てこれを食わずにはいられないわけであります。
たこ焼きは自分の大好物の1つでもあるわけですから。
できればギョーザもたべたい。


3つ目は神秘的な伏見稲荷大社にいって感動を味わうことです。

この圧倒的な存在感。そして鳥居が放つ特有の幻想感がすばらしいです。
千本鳥居がここ数年どうしても見てみたいと思っていたのです。



というわけでこれらの目的を達成すべく、旅行にいってきたわけです。


初日は9時過ぎころに新幹線にて京都へ向かいました。
新幹線って高いだけあって快適かつ素早く移動できるねぇ。すげぇすげぇ
ついたのが11時20分頃で早めの昼食をとるために京都で有名な「白べこ」にいってきました・・・
・・・
・・・
嘘です。
麒麟亭という牛鍋屋にいってきました。
やはり京都といったら剣心でしょ。

食事の後は東寺にて五重塔やら不動明王像やらを見学。
ここで明王の安慈の事を想いました。
二重の極みは最強です!!

そして初日にいきなり伏見稲荷大社にいってきました。
少し歩いたらいきなり鳥居の大群がどどっと現れてもう大感動です。
と、ここまではいいのだが、そのまま山を登ったらかなりの距離でかなり足が疲れました・・・まさかこれほどまでに長く険しい道のりだとは・・・
これだけで完全に筋肉痛になりましたよ・・・

本当はこのあと三十三間堂に行こうと思ってたのですが、時間オーバーでいけず、そのまま宿泊先「さと茂旅館」にいきまいた。

旅館はそこそこでしたが、やっぱ風呂が小さいなぁ。
もうちょっとおっきいほうがゆったりできたのになぁ。
夕食は予定地が休みで仕方なく駅前のレストラン街で天丼とミニかけうどんをたべました。

かけ汁は京都風味で、やっぱこっちの方が好みだなぁ・・・
そしてそのままゆったりまったりすごしました。
まあこんな初日でした。