オリンピック白熱・・・

今年の夏はオリンピックの年と言う事で盛んにスポーツを取り上げてますね。


個人的に注目はやはり今年で最後となる野球。
初戦にキューバに敗れましたが、順当に決勝トーナメントにはあがるでしょう。
結構金メダルは固いという話を聞きますが、正直、キューバすごいです。
何がすごいかって、まずはあの選球眼。
まずボールは振りません。
そして臭いところはきってきます。
ダルビッシュが緊張して制球が乱れていたのもありますが、それでも振らせたい球を振ってくれない。
選球眼だけ言えば確実に向こうのほうが一枚も二枚も格上でしょう。
あと、機動力も抜群ですね。
日本より全体的にパンチ力があるのはわかってましたが、それ以上に足が速い!!
ほとんどの選手が足の速さB以上を持ってますね(パワプロ風)
ただ、勝てない相手ではないと思うので、次はかってもらいたいです。


それとサッカー。
男子は予選で3連敗で敗退。
結構非難されてますが、個人的にはかなりいい線まで来ているのでは、と思います。
特にオランダ戦は正直かっておかしくないと思います。
ただ、アメリカ戦でもいえるのですが、内容がいいのに点が入らない。
そのフィニッシュの部分があせってしまうのはやはり経験だと思います。
その点を何とかしてほしい。
世界のどの国でも問題となってますが、日本はより深刻でしょう。
アメリカ戦でもオランダ戦でも、後は押し込むだけの状態でミスしてしまっています。
ここは必ず改善しなければなりません。
そうすればこのリーグでも勝ちあがれたと思います。
ただ、ナイジュリアについては格が違ったかもしれません。
あちらのほうが個の圧倒的技術でねじ伏せられた感があります。
ただ、それでも結果は1点差。
今後に期待したいと思います。


あと卓球がんばってますね。
男子も女子もここまで来るとは思ってなかったです。
特に男子は強豪に当たっても勝てるかもと思わせてくれるような試合内容です。
若手が成長して、次回の大会でも期待が持てそうですね。


今日の独り言
「『歩く』という字は『少し』『止まる』と書く
急がなくていい一歩一歩しっかり進んでください 」