いけないこと・・・

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php
11月18日(火曜日)の【社会】にて裏金問題について書いてある。
裏金=犯罪というような安直な連想が定着している。
確かにこの問題が犯罪として認識できるような事例は多々あるが、
アドレスに掲載されている例を見るとそうでないこともある。
わかりやすいのがP2Pではないか。
P2P=犯罪という認識がかなり広まっていると思う。
企業でも、「あなたはP2P関係をPCに入れてますか?」と聞いてくる会社が増えているそうだ。
だが、ここで大きな間違いがある。
P2Pは技術である。
例えばスカイプを利用している人は犯罪なのか?
P2Pの技術自体はかなりすごいと思う。
ただ、悪用することも可能というだけだ。
WINNYだってもし違っていたらものすごいソフトウェアとして広まっていると思う。
(現に広まってはいるが。)
極論を言えば、車だって見ようによればただの凶器である。
こういった認識にはそれぞれ個人的な意見を持つ必要があると思う。
要するに各々の判断力のことだ。
この判断力の低下が最大の現代病だと思っている。
他人に影響されやすい日本人はこの判断力を養わなければいけない。
問題はどうやってその基準を身につけるかだ。
これはすごく難しい。
やり方を間違えば、一種の洗脳になると思う。
どうすればいいだろうか、日本人のテーマであろう。


今日の独り言
「ユーヴェ、インテルに負けるな!!」