ナンテコッタイ!!・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=u3EarYNaS2c
なんでDEENの新曲のPVが流出してんだ?
ラジオでもまだフルで流したことがないのに。
ナンテコッタイ!?


最近、小学生くらいの子供がバスに乗っているときにこんなことを言ってた。
子「(お母さんに対して)ねぇ、夢がない人は大学に行くの?」
母「そんなことないはよ?」
子「だって、夢があったらそれをやればいいのに、なんで大学に行くの?」


やべー、真実だ・・・
現代の大学生の大部分がこのことに該当する気がする。
今、夢を見据えて大学に来たって人は医療系のほかに、どういった人だろう。
あまり知らない。
高校のころも夢を叶えるために大学に行くって言ってた人を知らないな。
自分はナレーター学校に行きたいけど、大学に行けと言われて大学に通いながらその専門学校に行っていた時期があったけど、大学自体には特に行きたくて言ったわけではない。
正直、夢があればその専門性を高める方が近いことが多い。
そうじゃない場合って結構精神面における向上が望めるけど、技術面に関しては厳しいだろうから。
行くのが当たり前となった世の中で、行く必要性を見つけなければいけなくなる時代が来るのでないか?
一般社会において大卒と高卒では扱いが違うが、なぜ違うのかがいまいち理解できない。
大卒の人が社会に入っても正直高卒と同程度のレベルにしかいないと思う。
なら、高校時代から社会にもまれた(いろいろなバイトに精を出していた)人の方が役に立つのではないか?
当然、大卒じゃなきゃいけない職業もある。
計算が駄目だといけない職業もある。
そういった所に行きたい人が大学に行くのが道理ではないのかな?
少子化問題が今後深刻化していく現在、社会の在り方も変化していくのだろうか。



今日の独り言
「あー、月曜の資料作るのやだなー。」