続・個人的ランキング・・・

今日も既に3時すぎ・・・
でもようやくDBが完成してきた。
あとはプログラムに変換していくからそれがどれだけかかるか・・・
明日はライブに出かけるからお休み。
1,2日がある意味修羅場な気がする。


昨日の続きで一年を振り返って。
最後にコミック・小説ランキング
コミック編BEST5
5位

スパイラル・アライヴ 5 (ガンガンコミックス)

スパイラル・アライヴ 5 (ガンガンコミックス)

ついに今年、スパイラルの起源でもあるアライブが完結。
予想以上に面白かった。
最後のつなぎはさすがかと。

4位:ARIA

ARIA(12) (BLADE COMICS)

ARIA(12) (BLADE COMICS)

こちらも今年完結。
今年はお気に入りどころが完結したなぁ。
癒しコミックの代名詞的存在に。
ただ、ラストでのアリシアさんに関してはネットで荒れたなぁ。
個人的にはアリかと。
でもみんなよかったよかった。

3位:CLOTH ROAD

CLOTH ROAD 6 (ヤングジャンプコミックス)

CLOTH ROAD 6 (ヤングジャンプコミックス)

倉田英之の独創性が生かされている作品かと。
連載はもう4年前からだけど買ったのは今年。
okamaさんの絵が苦手な人にはきついか?
洋服と電子世界を融合させた世界観がとても好き。
今後とも期待!!

2位:ハーメルンのバイオリン弾き〜シェルクンチク〜

ガンガンで完結したハーメルンのバイオリン弾きの続編。
今までのノリが継続されててよかった。
そして今まで主役で出てた方々が脇役に。
そしてハーメル夫妻の子供たちを主人公として物語が進行していく。
今作も期待大!!

1位:まほらば

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

連載は7年前で、2年前に完結しているガンガンWING唯一のHIT作!?
今年集めてみるかと思い、買いそろえてみた。
やっぱこういったほのぼの系は好みだなぁ。
こういったのんびりとした作品がどんどん出てきてほしいだ。


小説編BEST5
5位:きみとぼくが壊した世界

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

西尾維新のきみとぼくシリーズ第3弾。
今月第4弾も出たけど、個人的にはこっちの方が好き。
このシリーズ最大の名言「僕が死んだーっ!」が収録されている。
こんな友達いたら世界が嫌になるだろうなぁ。

4位:クビシメロマンチスト人間失格・零崎人識

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

こちらも西尾維新戯言シリーズ第2弾。
こちらは全10巻で完結済み。
中でも巫女子ちゃんが登場するこのシリーズをピックアップ。
キャラクターのセンスがあるなぁとこの作品を読んで痛感したです。
西尾維新の最高傑作、ただしランキングでは第4位みたいなっ!!」

3位:夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER

夏のレプリカ (講談社文庫)

夏のレプリカ (講談社文庫)

森博嗣のS&Mシリーズ第6弾。
すべてがFになる」などの名作があるけど、個人的シリーズ一位はこちらかと。
萌絵と犀川のコンビは大空&岬コンビに匹敵するね。
でも個人的に杜萌にはかなり印象が大きい。
萌絵のすぐ近くにいた、萌絵が辿ったかもしれない裏の存在の彼女に。
ってかハチクロのモチーフが犀川なのにはビビった!!

2位:恋恋蓮歩の演習―A Sea of Deceits

恋恋蓮歩の演習 (講談社文庫)

恋恋蓮歩の演習 (講談社文庫)

森博嗣のVシリーズの第6弾。
なぜか森先生の小説は6弾目が一番好きになる。
評価はあまり高くないが、自分にとってこのシリーズが一番おもしろかった気が・・・
萌絵+四季÷2=紅子な感じの主役に西尾キャラにいてもおかしくない練無&紫子、そして語り部の保呂草。
解説にキャラ萌って書いてあったけど、そりゃ萌えるわなぁ。(意味もわからず使ってるので、苦情は受け付けません)
Gシリーズにはこちらの面々が出てこなさそうなのが残念すぎるっ!!
でも○○○だからしょうがないかなぁ。(ネタバレのため伏字)

1位:化物語

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

来年4月からアニメ化が決まった西尾維新が趣味で描いた小説。
本当に趣味で書いてあるから内容がマニアックすぎる!!
個人的には駿河がツボ。
どんなキャラの物語でもすらっと読めてしまうくらい面白い。
ただ、くどいと感じる人にはあまりお勧めできないかも。
笑いが欲しい方は必読!!



今日の独り言
「明日はライブで更新できないので、少し早いけど。
 よいお年を〜。」