これ以上悩み続けたら病むわ・・・

明日は先生と面談。

先生、大学卒業したいです・・・


面談前に大まかに研究内容を整理。
研究ってなんだろう?って考えると間違いなく卒業できない。
自分の中で疑問に思ったことを解決することを研究だと考えているので、何事も研究になると思う。
だが、大学ではそうではない。
アイディアであったり、オリジナリティであったり、結果であったり・・・
正直、なんだかなーって気分になります。
ほんと、紅子みたいに自分のしたいことをつき進めていきたい。
それが本当の研究だろう。
世のため人のためでなければならないなんかは偽善でしかない。
偽善であることが悪いわけではないが、無為式(無意識)での偽善は悪だと思う。
こういった汚れた世の中に絶望しつつ、その世の中の輪廻から脱出できない。


でも、今はあがくことしかできない。
それしかできないけど、それをしなければさらに悪くなる。
だから自分はあがき続けるだろう


今日の独り言
「真っ直ぐに生きる強さとは 間違いと弱さの中にある
 流れに逆らう生き方も 結局流れの中にある」