岩手旅行-前半総集編-・・・

うぉぉぉぉ・・・
燃え尽きた・・・


昨日まで岩手へ旅行に行ってきました。
大学時代の面子4人組、おそらくこの面子だけだと初めてですな。


今回は旅館がネット対応してないところばかりだったため、2回に分けて紹介します。
今日は1日目盛岡と2日目岩泉・宮古です。


まず1日目。
昼12時に到着予定だったのだが、東北自動車道が渋滞のため、予定より45分もスタートが遅れてしまった・・・
最初は3人だけで旅行、夜に一人合流というプランに。
お昼は盛岡名物じゃじゃ麺
個人的な感想としてはかなりイメージとはかけ離れていた・・・
でも餃子はうまかった!!
何だろう、おそらく前情報からの理想が高すぎたのか?
食後は小岩井農場でフライングディスクとパターゴルフを満喫。
農場の羊や馬を眺めていると癒されますね。
夜はネットで好評らしい焼肉屋へ。
質の高い肉を選んでみたところ、これが柔らかいのなんの。
久々に焼肉でこんなやわらかい肉を食べたぜ。
基本食放だもんなぁ。
その後友人Mを捕獲し、宿泊宿へ。
この捕獲したM氏が28日に誕生日ということから事前にケーキとプレゼントを買って宿泊先にてお祝い。
しかし、当人は全くと言っていいほど前降りをしても気づいてもらえず。
何故だぁ!!
プレゼントは顔文字マグカップとワンピースのジグソーパズル。
とりあえず満足してもらえたからよし!!





2日目は最も移動が長い日に。
盛岡から岩泉まで約2時間の峠ドライブ。
自分が運転したが、やっぱ町中よりは峠のほうが運転は面白いな。
あー、車欲しいー!!
有名なパスタ屋で食事ののち、個人的に一番楽しみだった龍泉洞へ。
ここでは龍泉洞の地下水を使った缶珈琲がおいしいとの前情報を入手。
飲んでみたところ、非常にまろやかで缶コーヒーの中ではかなりおいしい。
ネット注文も可能らしいので、ぜひ一度お試しあれ。
http://item.rakuten.co.jp/1pindo/ryu800-183/#ryu800-183
メインの龍泉洞だが、日本三大鍾乳洞だけあってかなりよかった。
水深98mまで見える透明度は圧巻。
ただ、シルバーウィークで混雑していてゆっくりはできなかった。
残念っ!!
でも一度来てみる価値は十二分にあると思います。
龍泉洞の後は日本一の景観を誇る海岸・北山崎に行きました。
自然資源・海岸の部で、国内で唯一最高ランクの特A級を与えられた絶景は素晴らしい。
天気も良かったから本当に素敵な場所でした。
みんなで写真をとったり、ふざけたりしながらのんびり。
予定ではこの日中に浄土ヶ浜まで行きたがったが、タイムアップということで宿へ直行。
偶然宮古で秋祭りをしていて、祭りをちょこっと見ながら屋台で食事。
ビジネスホテルということで、お風呂は銭湯にいったが、ブレインがタオルを持ってこないトラブルがあったり、非常にいろいろな一日でした。









残りの二日間はまた後日ということで。


今日のひとりごと
「明日はいよいよ配属を言い渡される。
 どこで仕事することになるんだろうな。」