世間の影響力・・・

ひっさびさに駅ビルでバイトしたなぁ〜


最近起こった事件の影響で、アニメ放送に影響が出ているそうで・・・
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html
このサイトによると暴力的なシーンのあるアニメがいくつか放送を中止しているそうです。
大部分は見てないアニメなのでかまわないのですが、自分的にどうしても気がかりな作品があります。
それは「空の境界」です。
http://anime.goo.ne.jp/contents/news/NAN20070920_81/index.html
個人的に見てみたい今年の映画BEST3に入るであろうこの作品は、内容的にどうしてもそういったシーンが入ってしまうことが避けられなさそうなんだよねー。
PVとかみてもそんな感じするし・・・


もしこれが製作中止になったら、本気で抗議電話しますよ!!
これが見たくて見たくてたまらないんですから。
ただ、問題はレイトショー・・・しかも新宿オンリー・・・
だれか、泊めてくれー・・・

これ以外にも「GOTH」とかにも影響あるのかなぁ?
http://maji.tokushori.net/otsuichi/
これも見たいのになぁ・・・


だが、実際こういった事件が起こったからといってその事件に近い作品を放送中止にしたところで効果というか影響というかそういったものの予防等になるのだろうか?
世論の批判が大きいのだろうけど、そういったことを考えてるなら映像化しようとすることが問題なのでは?
とある作品で”人間の作った最高で最低な発明はなんだかわかるか⇒テレビさ”といっていたように情報によって人間を操り、人間から現実感を喪失させていく。
これはある意味真実だと思う。
今やテレビの天気予報やニュースを頼り、テレビで話すことすべては事実を述べているかのように思わせている。
話の筋がずれたけど、こういったことを真似するから放送するな、とか言う前に何かできたのではなかろうか?
そもそもテレビの誕生からこういった出来事が発生するのは不可避ではないのだろうか?
とりあえず、うちが何が言いたいのかというとだね・・・空の境界は作ってくれってことです。


今日の独り言
ビバップには名言が多いなぁー。私のバイブルです!!(あ、乙一先生は心の師匠です。)」