4日目-ついに最終日-・・・

いやー、昨日同様ぐっすりでした。


朝食は駅前の喫茶店にてトーストとゆで卵をたべて元気はつらつでいざ、松山城へ!!



ロープウェイで登る事もできるけど、自分は坂道をえっさほいさと登っていき15分くらいで到着。
桜が咲いていて景色は良好。
まだ満開ってわけじゃなかったけど、お花見をしている人たちもちらほら。
城内はなんともいえない観光地のにおい。
もう少し、しんみりとしていてもいいかなぁ。
ただ、城自体はすばらしい。
かなり階段が急だけど、構造はすげぇのひとこと。
こんな感じだったんだー。
あと鎧の試着なんかもできるそうで、旅行客ががんばってた。
ってかあれ絶対重いよね?
鎖とかがいっぱい使ってあって。
あんなの着て動けたんだぁ。


残りの時間はお土産を見たりしてふらふら市内観光。
お土産を買うなら個人的には道後温泉周辺が最適かも。
他のところはちょっとした商店街って感じで観光的な土産が少ない気がする。
あと、衝撃的事実!!
個人的に研究している内容のコンシェルジュシステム的なものがあった。

これをより個人個人にあった情報提供ができるようにしたいんだが・・・
さて、この一年で考えてみよう。



やっぱ地方の旅行って言うのは喫茶店(ドトールやスタバなど)が少ないよね。
休憩しようにもなかなか見つからなくて歩きつかれたよ。
でもそれもまた乙な感じです。

ぜひ次回は道後温泉本館で温泉につかりたいと思います。
でもたけー!!
豆知識:道後温泉は日本最古の温泉で、館内に皇居しか入ることができないところがあるらしい。


今日の独り言
「今後、旅行するなら新幹線か飛行機を使おう。
 もう深夜バスは疲れたよ。」