なにやら眠い・・・

今日は一日眠かった。
なぜかは不明。
昨日は8時間は寝たしなぁ。
電車の中でも寝たのにまだ眠い・・・
冬眠の時期か?


なんか今日は色々精神的に疲れた。
家で色々ごたごた(2重意味)してたからなあ。
これで当分車に乗らないかな。
でもうまくはなりたいな。
ただ、どうしても人の命を一瞬で奪う殺人器具に思えてしまって、運転するのをためらっちゃうんだよね。
むしろ何故みんな平気で運転できるのかがわからん。
飲酒運転はさらにわからん。
自分が“命”を尊重しすぎてるのだろうか?
でも、奪われた側のことを思うと、そう軽い気持ちで運転できないんだよなあ。
おそらく、何故他の生物の命を食べて、生きている人間が食べ物を粗末にするのかって疑問と似た感じになるのだろうな。
こういった負の感情は経験しなければわからないだろうし、経験したところで忘れてしまう。
忘却は防衛本能だと思う。
忘却がなければ、人は自我を失うだろう。
いや、壊れてしまう。
自分を守るために、過去を忘れ去る。
そしてふたたび同じ過ちを犯す。
その繰り返し。
こんな人類が、果たしてこの世の中を支配しているといえるのだろうか?
誰が、そんなことを言ったのだろう。


もちろん、人間以外にはいない・・・


今日の独り言
「車のフレームっていくらするねん・・・」