追い詰められてしかできない・・・

これは人類の真理なのだろうか?
宿題にしろ、研究にしろ、締切間際になってあわてる人は大勢いる。
なぜだろうか?
基本的にスタートダッシュをかけて計画的にやればいいはずなのに。
S&Mシリーズでもこのことに触れている。
私は今大学院生だが、まさに今、この状況に直面している。
明日研究報告のために資料作成をしているのだが、これがなかなか終わらない。
一昨日から準備にかかっておるから時間はあったはずなのに。
やはり追い込まれなければ人間真の力を発揮できないのだろうか?


そういえば、この間ソフトボール大会の日程が決まり、その日が結婚式とバッティングしていることが判明した。
今年一番といってもいいくらいのショックである。
年に一度しかない大会で、しかも今年は優勝することが可能なメンバーがそろっているにも関わらず。
悔しい。
日程変更してくれないかなぁ・・・


今日の独り言
「プラズマは冬の決算時に買うことにしました」