白熱の準決勝・・・

やべぇ。
これほどまでに攻撃を仕掛けるとは・・・


いろいろコメントされているけど、私としてはものすごく誇りに思っていい試合内容だと思います。
ただ、やはり敗れたのが悔しいやら情けないやら・・・
でも本当に日本人ってミーハーなんだね?
日本でやってて、しかも日本のチームが出ているのに、中継はマンU寄りの感じ。
じゃあWBCの時、日本がアメリカと対戦したらアメリカよりに中継するんかい!!って思ってしまった。
最低でも責められているときとかは緊迫感あふれる感じを持たせてくれ。
中継がオールスター戦のようなノリで、がんばってる選手に失礼だと思った。


うちは完全にガンバを応援してたからガンバが入れたときは震え上がったぜ。
ただ、得点もそうだが、何よりガンバが“らしさ”を出して戦ったことが本当に素晴らしいと思う。
そしてこの試合で分かったのはどんだけ相手が強くてもああいったプレスをかけ続けることができたら相手はミスをするということ。
一応、欧州一位なんだから世界クラスのチームなわけだ。
それを相手にあれほどプレスを掛けて、ボールを奪取したのは本当にすごいことだと思う。
実力差はあると思う。
まさに3点目がそう痛感した。
ただ、いくら本気を出していなくてもミスはしてはいけない。
当然だろう。
マンUだってリーグで下位のチームに負けたりする。
それはミスがあった・油断があったからだと思う。
実力で負けたわけではないはずだ。
それに対して最初の失点シーンやボールを奪われるシーンは明らかにミスだと思う。
実力差があっても、プレスによるパスミスはこういう攻撃をすればどんなチームからでも点が取れるという証明になった。
リガ・デ・ヒトも準決勝で前線からのプレスでボールカットし、攻撃を仕掛けている。
これがガンバにもできたことは大きい。


決勝はこのままの調子だとリガ・デ・ヒトが有利だと思う。
個人差ではそこまで差はない。
あとは攻撃の工夫、守備の連係といったチームワーク・組織力だと思う。
前線からプレスを掛けるリガ・デ・ヒトに対してマンUがどれだけパスをつないで攻撃できるのか。
今日はクリスティアーノが抑えられるシーンがあったが、決勝ではどうなるのか?
個人的にはクリスティアーノよりもルーニーが恐い。
正直、人類規格外です(笑)
そんな相手に対してどういう対応をするのかが楽しみ。


予想としては3−2または3−1でリガ・デ・ヒトだと思う。
やはり、南米はそこが知れない。


今日の独り言
「でも一番好きなのは二川です(笑)」