銭湯にて思うこと・・・

旅行先のアニメイトにて「レタス・フライ」を購入。

レタス・フライ Lettuce Fry (講談社文庫)

レタス・フライ Lettuce Fry (講談社文庫)

すごく読みたいけど、これを読むとまずい。
何故ならこの短編にはGシリーズ関連の話があるから。
S&MとVシリーズは読破したが、Gシリーズは未完のためまだ読んでいない。
これを読んじゃうと絶対にGが読みたくなるよなぁ。
どうしよう・・・


旅行先にて外湯巡りをしているときのことであった。
「貴重品はロッカーに入れて保管してください。脱衣所に置いておかないように」
との事が書いてあった。
ロッカーは脱衣所の外にあり、ロッカー・脱衣所ともにかぎが掛かるようになっていた。
セキュリティ的に考えて、このロッカーの存在意義は何だろう?
ロッカーにしろ脱衣所にしろ鍵をかけておくことができる。
むしろ脱衣所の方が人がいる分リスキーなのでは?
確かに鍵のタイプが違うのだろう。
だが、それぞれ1重ロックなのでは意味がない。
脱衣所の鍵をロッカーのカギにしておけばいいのだから。
旅館等では部屋の中に金庫がある。
金庫の中に貴重品を入れれば、金庫と部屋の2重ロックとなる。
こうすれば確かに部屋の中においておくよりは安全だ。


では銭湯はなぜこうしないのか?
一つはコスト的にできないから。
しかし、実際行ったところではロッカーと脱衣所の数はほぼ同数くらいであったため、むしろ分ける方がコストがかかる。
んー、不思議だ。
最も可能性が高いのは追加設備だということ。
結構こういったセキュリティは杜撰になりがちだから設計段階で考えておいてほしいものだ。
案外こういった疑問が旅行していると湧いては消え、湧いては消えを繰り返す。
こういった何気ないことを考えているとなかなか愉快になってくる。


案外旅行へ行く理由はこの不思議を求めているのかもしれない。


旅先で聞く名曲

画像は歌詞に合わせてある


今日の独り言
「今日は炬燵を購入。4000円で買えたのはよかったよかった。」